2022.4.2

味の素フィールド西が丘

JR東日本カップ2022
第96回関東大学サッカーリーグ戦 1部 第1節

拓殖大学
vs
駒澤大学

-

STARTING LINE UPS

拓殖大学

GK1高麗 稜太

DF3関根 大輝

DF5岸本 駿朔

81'

DF6山下 諒時  [Cap]

DF23神宮司 嶺

MF7鏑木 瑞生

MF8小川 開世

65'

MF11加藤 悠馬

93'

MF14浅倉 廉

91'

MF29下口 竜空

FW2宮脇 健太

27'

駒澤大学

GK1深澤 颯人

DF3小針 宏太郎

DF5相澤 佑哉 [Cap]

DF12細川 竜征

DF15飯田 晃明

68'

MF8小島 心都

MF10仲田 瑠

MF20野村 天真

60'

MF33小林 栞太

FW9本吉 利安

60'

FW17﨑山 友太

75'

SUBSTITUTES

GK12梅澤 亘

DF4鹿股 翼

81'

DF20照井 佑亮

93'

DF36高畠 捷

91'

MF10日野 翔太

65'

MF16安西 晃輝

MF24宮本 康生

MF34木村 俊太

FW18三浦 敏邦

27'

GK21王 新宇

DF2塚原 舜介

60'

DF6篤 快青

DF19松本 ケン チザンガ

60'

DF28福田 隼士

DF35後藤 康介

MF13辻 稔貴

68'

MF14高橋 優斗

75'

MF25欠畑 魁星

TIMELINE

駒澤大学

小林栞太

拓殖大学

岸本駿朔 (鏑木瑞生)

拓殖大学

三浦敏邦

COMMENT

◆秋田浩一監督
――今日の試合を振り返って
「初戦だがもう少しやれると思っていた。残念だった」
――小林栞太(経1)を筆頭に4年生以外のスタメン起用が目立ったが
「1年生は少し迷ったが、連戦が3つ続くので初戦が大事かなと思い、今現状で良い選手を選んだ」
――後半立て続けに前線の選手を交代したが、投入時の狙いは
「松本ケンチザンガ(商3)は元々DFの選手だが、今年からFWで試している。慣れるまでは多少時間がかかると思うが身体能力は高い。ヘディングや、今日はだめだったが思ったより足元の技術もある。結構ボールが納まるし捌けるので、ちゃんとやれるようになってくれれば面白い。今日は得点が欲しいので高さで勝って欲しいという狙いだった。髙橋優斗(法4)はウチでは珍しくドリブラーなので、うまくハマってペナルティエリア内に入ってくれればトリッキーなので面白いかなと思ったが、そういう場面は0だった。辻稔貴(法4)もドリブラーなので、外から抉ってセンタリングを早くあげてくれれば何回かチャンスを作ってくれるかなと思った。負けているのでボールを早く前に運んでくれれば1回や2回チャンスを作ってくれるのかなと思って前に投入した」
――飯田晃明(地2)を交代した理由は
「けがしてずっとやっていなかったのもあるが、ラインコントロールで前に行くのが遅れるシーンが多かった。彼よりは前にボールを運べる選手の方がいいかなと思った」
――拓大のテンポに付き合ってしまったように感じたが
「ミスが続いてしまったのと、拓大の方がボール回しは1枚も2枚も上手だった。やっぱりウチは速くボールを回す、そのための運動量が今日はなかった。また、正確に奪ったボールもしくはトップに入ったボールを次に繋げなかった。だから攻撃が1回で終わってしまう。だからそこでボールを残せていればもう少しやれたのかなと思う。たらればの話ではあるが。まあこれが今の実力だと思う」
――優勝した次の年のチーム作りの難しさはあるか
「ウチは去年から主力が7人くらい抜けてしまったが、厳しい割には東京都サッカートーナメントもやれていたのでなんとかなるかなという気はあったが、今日は完敗だった。切り替えるしかない。6月くらいまではなんとか我慢して勝点を拾っていきたい。今の主力選手達が去年と比べてそこまで実力が変わるわけではないが、経験から来る瞬間的な判断力が欠けているのかなと。ほとんど試合に出ていない選手が多いので慣れてくれればと思っているが、その間に勝点が全然拾えないとなると厳しい。だからそこを我慢しながらやれればと思っている」
――次節に向けて
「桐横大(次節の対戦相手)が流経大に対して7―0で勝っているので大変脅威に思っている。やっぱりウチも頑張るサッカーをやるしかない。しっかりと発揮できればちょっとは自信になるので頑張りたい」

 

写真はこちら