2022.8.25

非公開

『2022年度 第46回 総理大臣杯 全日本大学サッカートーナメント』準々決勝

順天堂大学
vs
駒澤大学

1 - 3

STARTING LINE UPS

順天堂大学

GK1青木 心

DF5井上 太聖

DF8山﨑 大地

DF16三輪 椋平

37'

DF26坂本 琉維

76'

MF10塩浜 遼

MF14石川 拓磨

60'

MF17寺山 翼 (Cap.)

MF33栗原 諒

57'

FW11小林 里駆

FW18大森 真吾

57'

駒澤大学

GK1深澤 颯人

DF4鷹啄 トラビス

DF5相澤 佑哉 (Cap.)

DF12細川 竜征

79'

DF23小林 栞太

MF7須田 晃輝

59'

MF8小島 心都

MF11ウォー モハメッド

MF13辻 稔貴

59'

FW14髙橋 優斗

74'

FW19松本 ケンチザンガ

90+1'

SUBSTITUTES

GK30後藤 佑介

DF2後藤 裕二

76'

DF4海老澤 諒

DF15生島 翼

37'

MF13林 勇太朗

MF22井上 真成

57'

MF29福田 凌

FW12名須川 真光

57'

FW25清水 勇貴

60'

GK22永田 陸

DF3小針 宏太郎

79'

DF6篤 快青

MF2塚原 舜介

59'

MF10仲田 瑠

MF18上野 正騎

MF26山本 修平

59'

FW16佐藤 智隆

90+1'

FW32﨑山 友太

74'

TIMELINE

駒澤大学

松本 ケンチザンガ

駒澤大学

小島 心都 (ウォー モハメッド)

駒澤大学

ウォー モハメッド

順天堂大学

井上 太聖 (井上 真成)

COMMENT

相澤佑哉選手「(今日の試合を振り返って)いつもと変わらずに前半は無失点というゲームプランの中でうちもなかなか決定的なチャンスもなかったが前半をゼロで終えたことによって後半自分たちは走って戦ってというのを続けた結果3得点取ることができて良かったと思う。でも最後にセットプレーで失点というのはもったいないし悔しいのでそこは次に向けてしっかり改善していくと共に攻撃はいい攻撃が続いていると思うのでそこを継続してやっていきたいと思う。(2戦終えて得点も取れていい勝ち方をしているがその要因は?)前半は無失点というゲームプラン通りということができているのでそれが後半に生きてきて複数得点で勝てている。(リーグ戦は低迷したが大臣杯の予選も含めてチームが成長したのはどんなところか)守備のやり方を一つ変えたというか、ちょっと整理してそこの部分で失点が減ったというのが一つと、やっぱり攻撃は取ったらまたFWに入れるだったりシンプルに前に前にというのをより意識した結果、前より得点も増えたかなと思う。(好調な中、あえて課題をあげるとしたら)まだまだ攻撃と守備の切り替えというのを改善できると思うし、最近、相手にちょっと持たせた中で自分たちから取りに行くという守備をやっているが相手に持たせすぎてというか自分たちから積極的にプレスに行くという切り替えができていないところが多々あるのでそこはもっと改善していきたい。(準決勝に向けて)相手は大阪学院大学さんで明治も倒してきているのでとても手強い相手だと思うがどこが来ても自分たちのやることは変えないというのが駒大だと思うのでその自分たちのやるべきことを徹底して勝って東京に帰りたいと思う。」

 

ウォーモハメッド選手「(今日の試合、得点シーンも含めて振り返ってみて)2回戦も3回戦も前半ゼロ点で抑えて後半を迎えることが出来て今回の試合は後半の立ち上がりに2得点することが出来たのでいい流れで試合を進めることができたかなと思う。自分の得点は3点目だったがずっとリーグ戦でも今年なかなか決められていなかったので決められてほっとしているのが1番。(こちらに来てからの自身の調子はどうか)これまでFWやっててこの大会になってサイドになって、サイドの方が運動量というか上下運動が多くてきついがその分守備からしっかり意識して入ってプレーが出来ているので、FWの時とは意識が変わるけど問題なく出来ていると思う。(スタメンが定着しつつあるが自分のストロングポイントはどんなところか。また課題はあるか)ストロングポイントは運動量だと思っていて駒大できつい練習もやってきているしそれを生かして相手よりも走って90分戦い続けることがストロングかなと思っている。課題はきつい時間帯で守備の意識が低くなってしまっていたのでそこをしっかり意識してやっていきたい。(チームが成長している手応えを感じているか)リーグ戦最初の方は勝てていないことがあって最後の方はリーグ戦も勝てて、今回トーナメントもずっと順調に進んで来ているので結果としても出ているしチームとしてもやることがはっきりしてきて成長してきていると思う。(準決勝に向けて)相手は戦ったことがない大阪学院大学との試合なので自分たちの力が通用するかを試すいい機会だと思うし、しっかり気持ち込めて戦いたいと思う。

写真はこちら